近所の山やお庭、土手(どて)などでできる、本格的で簡単な自由研究です。
採集してきた山菜や野草から、食べられるものを選別して調理します。
夏休みに自然とふれあいながらの自由研究で、調理方法や写真も載せることができます。
ただし、山菜や野草の中には毒を持つものもありますので、保護者の方と一緒に実施しましょう。
目次
山菜と野草
山菜って?
山や野に自然に生えているものです。
食用にする植物のことをいいます。
たとえば、ワラビやツクシなどです。
野草と山菜はちがう?
土手(どて)や道ばたに自然に生えている食用になる植物のことをいいます。
雑草と呼ばれることもあります。
これらは山菜とは区別されているのです。
たとえば、タンポポやヨモギなどです。
食べられる野の草花の一覧はこちら
山菜や野草をとりに行こう!
カタバミ
カタバミはとてもよく見かけるので、簡単に採集することができますね♪
クローバーとにていますが、カタバミとクローバーはちがいます。
カタバミのほうが葉っぱがハートのかたちをしています。
カタバミとまちがえてクローバーをとってきても大丈夫ですが
必ず加熱してから食べましょう!
まとめ
山菜や野草も、下ごしらえに少し手間がかかりますが
基本的には、ふつうの野菜と同じように調理して食べることができます。
食べなれないものにはアレルギーがあるかもしれないので、少しずつ食べましょう。
基本的には、ふつうの野菜と同じように調理して食べることができます。
食べなれないものにはアレルギーがあるかもしれないので、少しずつ食べましょう。
だいたいは天ぷらにしてしまえば美味しく食べられます。
どんな調理方法がおいしく食べられるか
いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね♪